人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg


あけおめです!

 皆様!あけましておめでとうございます!
 久しぶりのうpです。栗原です。
 皆様のブログは拝見させて頂いておりますが、年末は仕事に追われ全くうp出来ませんでした。
 総務・広報の皆様すいませんでした。
 今までうpしてなかった分、沢山書きたいことがありますが、河村先輩のまちづくりに関するブログ、そしてシェル君の春祭りのブログなど、ほんと素晴らしいですね。
 今まで国語の勉強に限らず、すべての科目において学ぶ事を拒否ってきた私は、ほんと文章はへたくそですが、書いちゃいます。
 新年早々から、ふざけた内容を書くと今度こそ本当に抹殺されそうなので、今回はシェル君の春祭りのブログから、私も春祭りのネタを貧素な知識からお話します。
 この春祭り大山祇神社と賀多神社の祭りですが、私は大山祇神社の祭りに参加しております。
 シェル君も四町の中でもっとも巨大組織である錦町中老会に入会されたみたいですので、私も藤之郷五三会の天狗として話を少々・・・
 私も太鼓から始まり現在は天狗で踊ってますが、この祭りの歴史はかなり古いみたいですね。
 我々藤之郷は天狗と獅子の舞ですが、御神体は獅子ですので、天狗はサブですね、しかし、この祭りを我々も保存して伝えていくことの難しさに直面しています。
 後継者不足に加え、歌と踊りを知っている方が少なくなりました。
 我々もCDに録音したり、DVDに記録したりしてますが、調べていくと、色々な事が解かってきました。
 藤之郷の天狗の踊りには数多くの歌と踊りがあるんですが、我々の天狗の踊りの歌に「くずのは」という曲があります、この歌、実は陰陽師あべのせいめい(漢字解かりません)の母(名がくずのは)の歌でした。
 確かに歌詞にきつねとか子供(あべのせいめい?)が登場します。
 よく解かりませんが多分古いです。
 私もこの祭りの歴史を五三会で色々調べましたが、色々言い伝えがあるので、もっと調べたいですね、横町さんの神輿の格納庫に奉ってある刀の歴史も非常に興味があります。
 今度、河村先輩に聞きたいですね。
 それと、この祭り全国的に見ても珍しい祭りらしいので、もっと町興しに繋がればいいなと思っています。
 また、祭り関係のネタがあれば是非、うpして頂きたいですね。
 ではでは。

 
 
by tobayeg | 2009-01-07 17:18 | 執行部
<< 明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます♪ >>