鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


幻想的

昨夜、仕事帰りに事務局のY君からラブコール・・・以前パールロードビルがあった場所現在空き地(来年度ポケットパークになる予定)に執行部のスーパー技術者のKY君のプロの技で雑木林をライトアップしましたので一度観に来ませんか?との事
早速、お邪魔したところ・・・省エネ・少量のライトで綺麗に幻想的にライトアップされてました。
しかし!4日間だけだそうです・・・残念
鳥羽駅方面から車で走りパールタウンぐらいに来た時に右側を見て下さい。
結構雰囲気ありますよ。
残念な事に今はトラロープで入れませんし・・・鳥羽城跡の現状知っている私には想像すると少し残念ですが、少し離れた場所から見ると良い雰囲気です。
KYさん・事務局Yさん寒い中ご苦労様でした。
本日は、かもめの散歩道寒い中、光の祭典の準備してました。出来上がるのが楽しみです。
これが、鳥羽のプロ達がすべて作成した物ならもっと感動するのになぁ~
まちづくり委員会 河村より
お天気が心配・・・誰か晴れ男さ~ん祈って下さい。
[PR]
# by tobayeg | 2008-11-22 15:16 | 地域活性化

鳥羽城址のライトアップ

最近、まったく事務局らしい仕事の出来てない事務局です。

いよいよ再生事業の光の感謝祭が明後日に迫ってきました。
今日は、その一環で行なう、鳥羽城址ライトアップの準備を手伝ってきました。

施工して下さったのは我等がKYさんっす

とりあえずこんな感じになりました。
e0147825_22303051.jpg


どうっすか?

自分は結構こんな感じ好きっす。
ニュースステーションのお天気前のカットみたいっす。

そろそろ帰ります。

たまには、あったかご飯がくいてぇっす(涙)
[PR]
# by tobayeg | 2008-11-21 22:34 | 事務局

総務広報委員会&20周年特別事業事務局部会 開催!

総務広報委員会&20周年特別事業事務局部会 開催!



                まいど!!総務広報 上野デス!
    最近は副委員長のやっちゃんの大活躍で、影も頭も薄くなりつつあります(笑)
   会長や執行部の皆さん、河村さん、やっちゃんばかりに任せきりじゃあ申し訳ない!
      たまには委員長の私めが書きこまにゃ~お話になりませぬな・・・!!



              と、言うことで私のブログ一本化第一弾は、
                   委員会開催案内です。



              開催日時: 11月26日(水) 19:00~
    
              開催場所: 商工会議所 1F 相談室

              議   題: 委員会 
                      1.忘年会の催し物について
                      2.HPについて

                      事務局部会
                      1.スケジュール調整 等



        毎週会議続きで大変ですが、ご参加の程よろしくお願いします。
[PR]
# by tobayeg | 2008-11-21 07:58 | 総務・広報

ノータイトル

 本日のOB会合同勉強会に多数参加いただきありがとうございました。Y副委員長、最近男前が表れとる。執行部の皆さんには身内ということでお礼の言葉は述べません!選択肢にノーが存在しませんから!でも心配して駆けつけてくれましたこと、お礼申し上げます040.gif

 私自身、理性と感性の違いがいまだ分かりません002.gifしかし今回の勉強会のラスト40分は非常に勉強になりました。 参加者だけ得をする訳にいきません。そこで参加できなかった会員にも経営という5原則に一部を紹介いたします。

 まず、感性経営とは、利益のでる『しくみ』をつくり続けることです。それが経営者の仕事!しくみの中で働く人が社員。だから経営者は『しくみ』の中で働くだけでは存続させてるだけで発展しないということだそうです。決して社長が現場に出てはいけないということでなく、『しくみづくり』を忘れないということであると感じ取りました。また問題は乗り越えるためにある。問題のない経営(現実)ではいけないと言ってました。

 問題とは苦しめる為に出てくるのではなく、発展するために出てくる。経営者は自分の選んだ道。だからこそ、選んだ道から逃げない。人のせいにしない。

 ほんの一部ですが、経営も青年部活動も同じだと思います。仕事も青年部も自分の選んだ道、私も会長を自分で選んだのだから、人のせい景気のせいにしないで、選んだ道から逃げないように心がけることだと思います。だから私は20周年の事業を期待しております。成功を求めるのでなく、仲間意識をもち信頼し合えることが私の目的です。これから始まる実行委員会です。全員が足並みそろえてスタートしましょう!ブログ見てるだけでは始まりませんよ!みんな一緒に行動していきましょう!うちのメンバー、自分のためだけで行動してる奴は一人もいません。今のメンバーは信頼し合ってますから、必ず成功します。感性学、わかっていただきましたか?私の言葉では伝わりにくいでしょうね008.gif

 終わった後、OBさんとの懇親会がありました。青年部に入会させた親の本心も聞きました。
 本来の青年部活動ができないくらいトップダウンの事業が多すぎるのも現状です。来年は20周年と11年に一度、輪番で回ってきた体外業務を中心に行っていきます。このままの状況をつくることは衰退の原因でもあります。会長として、見直していきます。しかし一番の課題です。悩みます007.gif地域のことを中心に活動することは大切ですが、対外に鳥羽の元気を発信するのも大切なことですから、判断しがたいです。異業種の集まりですから。



 
[PR]
# by tobayeg | 2008-11-18 02:25 | 執行部

報告事項

総務・広報の山本恭です。

遅くなりましたが、先週行われた委員会及び20周年特別事業実行委員会(以下事務

局)の内容について報告します。

参加者は澤田実行委員長、上野委員長、尾崎副会長、大西委員、三役から山本運営

専務、増田相談役と僕の7名でした。

増田相談役を見た時に今日はなんの用事やろ?と思った事は内緒ですw

この日は上野委員長が「K-mark"X"」という最近流行の恐ろしい風邪を引いてたん

ですが委員長魂でなんとか参加してくれてました。

みなさんも風邪と新車には十分お気を付けくださいw

委員会の内容はこの前の理事会で話題になった青年部のHPリニューアルについての

案内FAXについてと「会長ブログ」の欄の今後の有効利用についてです。

案内FAXにつきましてはHPのアドレスを記載する事によって他の会員さんに分かり

やすくしようという事で話がまとまりました。

近々各事業所宛にFAXが届くと思いますのでまだ利用されてない会員のみなさんも

是非活用して頂きたいと思います。

それと「会長ブログ」の欄につきましては折角公式HPを立ち上げたという事もありまして

トップページから議事録等を閲覧出来るようにしたいと思います。

それに伴ってトップページの写真も随時更新する予定です。

事務局さんお手数ですがよろしくお願いします。

なるべくこのサイトを通じて各会員のみなさんや他単会の青年部さん、それにより多くの

鳥羽市民のみなさんに我々の活動を知ってもらいたいと思ってますのでみなさん大変

お忙しいでしょうが御協力お願いします。

地道な活動ではありますが新会員さんの加入に少しでも役立てたらいいなと考えて

ます。

少しでも興味を持ってもらいたいですからね♪

事務局の方はほとんど確認作業になりました。

ドサクサで2000年の東海ブロック大会の資料が出てきたりしましたがwww

中身は事務局の方で確認してくださいw

来賓の範囲等まだこれから決めないといけない事が山盛りです おrz

この日はそんな感じで終了したんですけどね。

やっぱ上野委員長は違いますよ。

次の日早速文化印刷さんに見積もりをお願いして頂いたみたいで、携帯にメールで

連絡がありました。

体調不良にも関わらず青年部の為に動こうという委員長魂!

流石の一言です。

上野委員長お疲れ様でした。

今週の実行委員会の方できっと報告出来ると思います。

以上が委員会と事務局の活動内容です。


ところで…

コメントが承認されて反映出来る様になってから1週間以上経ちますけど…

思ったよりもコメントの数が伸びてないですねぇ…

僕も実際書いてみたんですけどね、書くタイミングも結構難しいしねぇ。

あ、林会長のブログ「夜業」にコメント書き込んでるの全部僕ですからねw

名前を半角で書いたんで分かってもらえるかと思ったんですけどw

分かりにくかったかなぁ おrz

名前をお借りした上野委員長、尾崎副委員長ありがとうございました♪

要らん事書いたせいで勉強会に参加する事になったのは事実ですw

勉強会の内容は明日以降にでもw

以上思い出せる限りの報告事項でした。
[PR]
# by tobayeg | 2008-11-18 01:53 | 総務・広報