鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月期例会

遅くなりましたが・・・・2月期例会ブログです。。。

今回は名誉館長をお迎えしての例会だったんですが

みなさまいかがだったでしょうか??

私は打ち合わせの時点でお話をたくさん聞かせていただいていたんですが

当日の講演会になるとまだまだお話が出てくる出てくる!!

さすが講演会を3000回以上されてるだけありますね!

お話を聞きながらもっと鳥羽の地名や歴史を知り

鳥羽愛」を深めいろんな人に鳥羽のことを自慢できるようにならねば・・・・

と感じました!


そして地域活性化の委員長を2年間させていただき最後の例会でした。

2年間委員長をさせていただいてみんなで力をあわせれば

いろんなことができるんだと感じました!

2年間お世話になった監事・直前会長・執行部や他の委員会の方々にてっちゃん・・・

こんな委員長を支えていただいた副委員長や委員のみなさん・・・

なにより東谷副会長にお礼を言いたいと思います。。。


これからは「鳥羽愛」に「サッカー愛」にをプラスして

名誉館長の言われた・・・夢とロマンをもって頑張っていきたいと思います。

e0147825_12172356.jpg

[PR]
by tobayeg | 2012-02-24 12:24 | 地域活性化

第三回三重県連大会松阪大会レポ!その4!

研修委員会山本です

え~

普段は帰宅が21時~22時と遅く、その後なんやかんやで0時くらい

また、PC部屋に暖房設備の不備ということもあって

一度布団に入るとそのままダウンする日々が続いておりまして

中々PCに向かう事ができません OTL

やらなイカンなぁとは思いつつ、結果的に更新できてませんので

今日は頑張ってブログの更新を行いたいと思います

さぁ、県連大会報告ですが

午後からはワールドカフェ形式で午前の反省会を行いました

ワールドカフェってなんぞ?

そう思う方はこちら

が!

ここでトラブル発生!

e0147825_11323797.jpg


最初は綺麗にテーブルを並べていたんですが、河村講師の提案で

グチャ☆グチャにしちゃおうぜ!

なんて仰るモンですから

当然テーブルはグチャ☆グチャに

実はこの後の魁塾のアクティビティで各テーブル毎にチームに別れ

いすを並べる予定だったんです

当初の予定が大幅に狂い(講師には事前に確認済みでしたが)

うわぁ、どないしよう!

と困惑する髙橋委員長と魁塾のメンバー

e0147825_11374973.jpg


が!

しか~し!

そこは精鋭揃いの魁塾!

髙橋委員長の的確な指示とそれを実行するメンバーの行動力でなんとかカバー!

やるねぇ!魁塾!

そして何事も無かったかのようにw

無事、ワールドカフェ形式による反省会が行われました

e0147825_11415878.jpg


テーブルの模造紙に各チームの内容や反省事項を書き込んでいきます

e0147825_11432321.jpg


上野運営専務、凄いメンバーっすなw

e0147825_11441572.jpg


大南副会長は…

e0147825_11452397.jpg


こんな感じで内容を記述されていました

e0147825_11471762.jpg


江﨑副委員長も頑張っています!

参加したメンバーが熱く語っている中、魁塾メンバーはというと…

ほとんど撃沈w

午前の部で頑張り過ぎたみたいですw

が!

私山本は積極的に各テーブルを回り、色んな意見を聞いて回りました

ここで多くの参考になる意見や、普段は接する事のできない方の意見が聞けて

非常に勉強になりました

個人的にワールドカフェの時間が長く、みんなもっとダレるかなと思っていましたが

そこは青年経済人の集まり!

みなさん最後まで熱心に取り組まれていました

(髙橋委員長は最後まで怖い顔でしたw)

その5に続くぜ!

デュクシ!

デュクシ!w
[PR]
by tobayeg | 2012-02-12 11:55 | 研修

第三回三重県連大会松阪大会レポ!その3!

研修委員会山本です

ブログの更新が遅れに遅れて

その間に参加した事業が

時系列順に

1.県連大会(未)

2.魁塾鳥羽視察(未)

3.研修委員会12月期一般公開例会(済)

4.第9回魁塾IN亀山(未)

5.県連交流委員会魁塾親睦交流新年会「魁まつり」IN鳥羽(未)

6.研修委員会1月期例会(済)

7.松阪YEG公開委員会「戦略会計で強い会社作り~MG研修会~」(未)

8.伊勢YEG25周年事業(未)

ぐはぁ…

ようけありますな

とりあえず、県連大会の報告の続きを…

でもね

あれですよ

時間が相当経過してますんでw

記憶も曖昧 ME MINE なんですがw

勘弁してください ハアト

前回の記事はこちらです

前回の続き、アクティビティ2、フープリレーです

e0147825_1161813.jpg


真ん中に置いてあるのがフープですね

フラフープの分解できるやつと思ってください

みんなで手をつなぎ、このフープを腕に通して順番にくぐって一周してタイムを

計るんですが、これが意外に難しいw

各チームが苦戦する中、我々3番チームがかなりのヒントになるやり方を発見!

e0147825_11122792.jpg


よっしゃ!

いける!

なんて思ってましたが、手のつなぎ方でトラブル発生

結局、3番チームは最後まで結果を出す事ができませんでした OTL

反省点として、もっとヒントを与えても良かったかなと思ったんですが

河村講師からヒントは与えないようにとの指示が出ていまして

それを忠実に守ったんで勘弁してください

結果が出たチームの特徴として

1.色んな意見が出るチームの雰囲気

2.意見をまとめたり、雰囲気を盛り上げるリーダーの存在

3.他のチームの良いところをTTP(徹底的にパクる!w)する

が挙げられます

これは事業所や、青年部活動に於いても言える事ですね

その後は、成績の良かったチームからの発表があり

我らが栗原会長もしっかり発表されていました

e0147825_11195444.jpg


この後、昼食と昼休憩をはさんで午後のチームビルディング再開です

その4に続くぜ!

デュクシ!

デュクシ!w
[PR]
by tobayeg | 2012-02-12 11:22 | 研修

研修委員会1月期例会報告!

研修委員会山本です

鳥羽YEGのみなさん!

新年明けまして…

って!

もう2月ですやん! OTL

ブログの更新が遅れており、申し訳ございません

なんだかんだで忙しかったんすよ

スマソ

とりあえず、本年もよろしくお願いいたします!

先ずは!

1月期例会にご参加いただきまして、まことにありがとうございました!

時系列無茶苦茶ですなw

(ここに事務局さんが写真を掲載してくれると思います)
e0147825_13595174.jpg



今回は、クレーム対策ということで株式会社HAYASHIDA-CS総研

代表取締役の柿原まゆみ氏をお招きし、「クレームをファンに変える」

~お客様の心をつかむ実践講座~ と題し、講演を行っていただきました

各事業所に於いて、クレームの内容というのは異なると思いますが

どのクレームに対しても言えることが「顧客が困っている」という事だと思います

その状況に対し、我々がいかに素早く反応し、心遣いをする事ができるかが

重要であるという事が分かりました

今後、事業所でクレームが発生した場合、この事を踏まえて対応したいと思います

さて、今回の例会が研修委員会としましては最終事業となります

この2年間、様々な事業を展開してきまして、みなさんにどれだけの事を学んで

いただけたか分かりませんが、自分自身が一番勉強になったのではないかと思います

お付き合いしていただいた研修委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした!

それと、本当にありがとうございました!

みなさんのご期待に応えられない部分が多くあり、委員長として大変不甲斐なかったと

思います

本当にすみませんでした

次年度は前田委員長にもっと素晴らしい研修事業を展開していただけると思いますので

ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

2年間ありがとうございました!

デュクシ!

デュクシ!w
[PR]
by tobayeg | 2012-02-12 09:55 | 研修