鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

20年度

 会長、ハヤシです。

 20年度が終わり、21年度の幕開けになります。一年間いたらぬこと、多々ありましたが皆様のおかげでここまでこれました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

 21年度、かなり厳しい経済状況の中、大変忙しい青年部活動になりますが、よろしくお願い致します。

 文字で表すことも、言葉で伝えることもかなり下手な私ですから、誤解をまねくこともあります。でもご理解ください。

 
[PR]
by tobayeg | 2009-03-29 23:53 | 執行部

ブログに新機能追加です♪

総務・広報山本恭です。

祝!WBC日本代表
2連覇達成!


野球に興味の無い会員の方には大変申し訳無いですが、個人的にとても嬉しかったので
記事の冒頭に持ってきました。
ちなみに僕はこう見えても中学生時代には野球部でピッチャーをしてまして、某中学校の
秘密兵器と恐れられながらも現役時代一度もそのベールを脱ぐ事無く秘密のまま引退
したというちょっとした過去を持っていますw
冗談はさておき、今日のゲームの様にどんなピンチでも屈せずに立ち向かっていく日本
代表の姿勢を個人的に見習いたいと思う所存です。

さて、いつも通りですと明日の20周年特別事業準備実行委員会開催のお知らせをする
ところですが先に澤田実行委員長が記事にされたので今日はいつもと違うノリで記事を
書きたいと思います。

先日行われましたまちづくり委員会主催の例会で、今まで知らなかった鳥羽の色んな
素顔を発見する事が出来て個人的にかなり勉強になりました。
何事もそうですが「知る」という事はとても大きな財産であると思います。
知らないでいると近くにある素晴らしい文化的建物もただの古びた建物ですし、その
良さをアピールする事も出来ないと思います。
我々青年部の会員も含めより多くの市民のみなさんにも鳥羽の文化や歴史を知って頂く
事によってもっと自分たちの住む鳥羽のまちを理解してもらう事が大事ではないかと思い
ます。
これからの青年部活動で鳥羽の良さが少しでも多くの方に知ってもらう事が出来れば
鳥羽のまちも少しずつ変わっていくのではないでしょうか?

なんだか偉そうな事ばかり書いていますが、「じゃあ君どうなのよ?」って聞かれたら
非常に困りますねw
この前例会で貰ったパンフレットに掲載されていた場所も行った事のない場所が結構
ありましたしね。
これではイカンなぁという事で先週の土曜日にお彼岸の墓参りのついでに「日和山」に
行って来ました。

え?
なんで日和山なんって?
ゴメンなさい。
僕、日和山行った事ないんですw
この前の講師の方の話でもあった様に昔から慣れ親しまれている場所だとは知ってます
けど…
今まで行く機会が無かったんで、とりあえず行ってみようって事で行って来ました。

JR鳥羽駅から伊勢方面へ少し行った所を左へ入ると遊歩道です。
薄暗い山道を単車でバリバリ駆け上る予定でしたが…

無理!
無理ですw


オフロード車なら兎も角ねw
普通の単車で行くのは無謀ですw
もうちょっとで大事な単車をひっくり返すとこでしたw
横着せずに徒歩で行く事をお勧めしますw

という訳で結局途中で引き返して来ましたのでw
日和山からの景色も拝めませんでした。
気温も随分暖かくなってきたので近い内に徒歩でリベンジしたいと思いますw



ブログに地図も載せれる様になりました♪
みなさんの鳥羽のお勧めスポットがあれば是非載せてください♪
[PR]
by tobayeg | 2009-03-25 00:37 | 総務・広報

20周年記念特別事業準備実行委員会 開催のご案内


第5回20周年記念特別事業準備実行委員会 開催のご案内です。

3月25日(水)19時~

場所/会議所2階会議室

議題/各部会経過報告、内容協議、予算、実務スケジュール

3月は三役会を2回開催にしました。各部会も三役会に合わせて何度か部会を開いて中身も煮詰まってきたことと思います。準備実行委員会の最終開催ということで、しっかりした骨組みを作っておけば4月からの活動もスムーズに運ぶと思います。年度末でなにかとお忙しいとは思いますが役員の皆様の多数のご出席をお願いいたします。
三役会にご出席くださいました顧問、監事、筆頭副会長ありがとうございました。

                                          実行委員長 澤田
[PR]
by tobayeg | 2009-03-24 08:02 | 20th

まちづくり委員会 例会

まちづくり委員会の河村です。
昨夜の例会には多数の会員の方々にお集まり頂き感謝申し上げます。
監事所見にもありましたが、反省点を肝に銘じて今後につなげていきたいと思います。
例会の内容的には個人的にもかなり勉強になりました。
私が以前から思ってたことや諸先輩から聞いた話とずれがあったり、かなり興味深い講演だったと思いますが皆さん如何でしたか?
さて、今度は6月に20周年記念事業として今回の講演を活かした鳥羽の町歩きを行ないます。
大人の遠足気分で地元を皆さんで闊歩しましょう
今後もまちづくり委員会にご協力をお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2009-03-19 13:52

事務局部会開催のお知らせ

総務・広報山本恭です。

随分と暖かくなり、春の足音も聞こえてきました。
九州の方では桜の開花も見られたみたいです。
河村副委員長の記事にもありましたように、来月には「とば春まつり」が行われます。
鳥羽の元気を少しでも盛り上げるべく僕も参加したいと思います。
え?
飲んで騒ぎたいだけやろって?
それは言わん約束ですよw
河村副委員長や栗原副会長も参加されると思いますので会員のみなさんのお越しを
お待ちしてます。
数少ない鳥羽の祭りです。
みんなで盛り上げていきましょう♪

盛り上げていくと言えば、来年度の20周年特別事業がありますね。
明日はその為の布石になるまちづくり委員会さん主催の例会が行われます。
鳥羽の旧跡や史跡及び名所、名跡、社寺仏閣や各祭りなどを勉強する事で今まで
知らなかった鳥羽の新たな魅力が発見出来れば良いなと思います。
この例会を通じて愛郷心をはぐくんでみては如何でしょうか?
20周年特別事業につながる素晴らしい例会になると思いますので多くの会員の
みなさんに御参加頂きたいと思います。
各事業所とも年度末でお忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

さて長々と書いてきましたが本題に入りたいと思います。
例会終了後、事務局部会を開催します。
場所は「江戸金」さんを予定してます。
多くの部会員さんの御参加お待ちしてます。
[PR]
by tobayeg | 2009-03-17 23:36 | 20th

まちづくり委員会 例会のお知らせ

まちづくり委員会の河村です。
連続投稿お許し下さい。
携帯から送ったんですが・・・・調子が悪いようです
さて、明日3月18日水曜日19時より
商工会議所3階 かもめホールにて例会を行ないます。
テーマは ~温故知新~ もう一度私たちの町である鳥羽の歴史を知ろう
講師に鳥羽教育委員会生涯学習課文化財専門委員 豊田氏に鳥羽の歴史・文化を
教えて頂きます。

是非多数のご参加をお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2009-03-17 15:52

とば春まつり

まちづくり委員会の河村です。
4月11日と12日両日にとば春まつりが行なわれます。
賀多神社と大山祇神社両神社でさまざまな催しが開かれます。
賀多神社は本町・大里・岩崎の3町が氏子です。
大山祇神社は横町・錦町・中之郷・藤之郷の4町が氏子です。
11日は宵宮で神社境内で催しがあります。
賀多神社
13時30~
こども囃子・仕舞
狂言・舞踊・カラオケ・ダンス
バンド演奏
振る舞い
ダーツ・輪投げ大会
18時30~
かたらづか名場面集を放映
12日は本番で神社境内で催しがあります。
10時~
例大祭

11日は宵宮で神社境内で催しがあります。
大山祇神社
17時~
餅つき大会
福引大会(空クジなし)
振る舞い(無料)
伊勢うどん・酒・つきたてモチ・お茶
子どもクジ引き(お楽しみ券無料発行)
大道芸(人情喜劇・南京玉スダレ・バナナ叩き売り)
12日は本番で神社境内で催しがあります。
9時~
九鬼水軍太鼓披露
振る舞い酒
お菓子撒き
例大祭

上記の日程です。是非お越し下さい
e0147825_15394334.jpg

[PR]
by tobayeg | 2009-03-17 15:38

シャンパンタワー

まちづくり委員会の河村です。
まちづくりにはまったく関係ない話ですが14日に
誕生日会にお邪魔してお祝いにシャンパンタワーをプレゼントしました
ボーリングのピンを並べるように並べて56個のグラスを使用して高さ約1メートル
中々の迫力でした。
肝心のシャンパンは6本・・・・あれぇ~足りない2本追加・・・う~ん
56個のグラスにすべて行き届くには10本以上入ります(汗)
30代の方達とふれあいながらまちづくりじゃなくて人づくりをしてきました
ナニナニemoticon-0166-cake.gif誕生日の主役・・・・・33歳の男性ですよ(笑)
シェル君もマロン君もすし太郎君も女性だと思ったでしょう(笑)
e0147825_15195695.jpg

[PR]
by tobayeg | 2009-03-17 15:20

「上野へ行ってきたでゴザル」の巻き

事務局です。

3月14日(土)三重県連の次年度役員予定者会議と臨時総会へ
澤田さんと大南さんと行って参りました。

臨時総会で次年度の役員案と事業計画案、予算案が承認されました。
臨時総会終了後、上野YEGが20周年事業として
整備した「忍びの館」を見学・体験してきました。
e0147825_20474752.jpg
「忍びの館」は、空き家となったお風呂屋さんを改装したそうです。
5つの体験コーナーがあり、3人でかなり楽しんできましたのでご報告を。

e0147825_20485085.jpg
これは、バラバラになった「臨兵鬥者皆陣列在前」並べるゲームです。
制限時間は1分間。自分は「孔雀王」であったなぁ九字護身法。
なんて思ってる間に1分間経っていました。

e0147825_205208.jpg

撒き菱体験。これがなかなか難しいです。2点しかとれませんでした。。。

e0147825_2052863.jpg
これは、手裏剣投げです。唯一5点満点でした。ちなみに澤田さんは2点でした。

e0147825_20521668.jpg

で、ちょっとこれはわかりにくいですが、wiiみたいなゲームです。
剣を振って手裏剣投げて敵をやっつけます。
自分だけ3点でした。。。大南さん、澤田さんは4点。鬼の鉄球攻撃強いです。

e0147825_2052283.jpg
で最後はほぼ、運試し。
巻物をのぞき穴から吊り上げる体験で、巻物に点数が書いてあります。

e0147825_20523780.jpg

以上の体験の点数の合計で、中忍、上忍、マスターにランク付けされます。
最後に、点数を書いた紙を受付に渡すと、ランクが書かれた紙と交換してくれます。
ランクが書かれた紙には、上野YEGメンバーをパロディーにした忍者や実在した忍者の称号がもらえます。
ちなみに、自分と澤田さんは中忍。大南さんは上忍でした。

いやいや。なんだかんだで結構楽しめました。
色々とメンバーさんが工夫したところなんかが感じられたのもよかったです。
とりあえず、週末、祝日のみオープンらしいです。
大人700円、子供500円だったと思います。

ぜひ、一度行ってみてください。メンバーさんも交代で店番してるそうなんで
色々話聞けると思いますし、いいと思いますよ。

※なんだか不具合等で更新しにくくなってるようです。
[PR]
by tobayeg | 2009-03-16 21:25 | 事務局

まちづくり委員会会議

まちづくり委員会の河村です。

6日金曜日午後7時30分より商工会議所ロビーにて委員会を開催しました。
参加者は筆頭・委員長・副委員長・と私でした。
それにゲストとして毎日忙しいのに会長も参加して頂きました(ありがとう)
さてさて内容は今月の18日の例会(鳥羽のまちを知ろう)教育委員会の豊田氏を講師に迎えて
鳥羽の旧跡・史跡等を詳しく教えていただきます。
ぜひ、参加をお願いします。
それと20周年の記念事業です。骨格は出来てますが、細部まではまだまだ時間が掛かりそうです。
〇柴君・〇井君が頑張ってくれてますから私は・・・(汗)
青年部の30代は本当に真面目で頑張ってるのを見ると頭がさがる思いです。
さて、私は会議を30分早く早退させて頂き、以前からお誘いのあったダーツの大会に急いで行きましたが
残念終わってました。
以前ご紹介した鈴木さんの自宅で、町屋の旧家を改築したすごーく雰囲気のあるお宅
カウンターもありさながら和風バーって感じです。
今度はてんすう君会館で5月3日午前10時から大きな大会をするそうです。
ダーツ面白いですよ。青年部の皆さんも興味があればチーム作って大会に参加如何ですか?
バーボン飲みながらダーツ!外国人になった気分です。(欧米かぁ)
4月には鳥羽春祭りがあり花見があり楽しい事が満載です。またご報告します
皆さんも是非お越し下さい。

4月5日  午後5時30分 旧鳥羽幼稚園      夜桜花見大会 
4月11日 午後5時30分 大山祇神社境内    お祭り広場(福引・振る舞い・大道芸等)
4月12日 午前9時    大山祇神社境内    菓子撒き・大祭
 
[PR]
by tobayeg | 2009-03-09 23:33