鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハマッてます

 ハヤシです!

 最近、シナモンミントにハマッてます!ミントタブレットと言うのでしょうか?何となく気分がスッとします。e0147825_2249474.jpg
アルトイズというメーカーなんですがなかなか出会えず入手困難です!19世紀にイギリスで誕生したそうですが、アメリカかどこかは知りませんが200年前からあるようです。ここのシナモンが最高にトビます。かなりの刺激です。ジンジャーも試しましたが、ゲロまずでしたもろ、しょうがです!寿司のお供みたいな!でも風邪に良いかも知れません。もしどこか輸入雑貨店などで見かけたら教えてください。ネットであるのですが、高いし、シナモンは売り切れが多いです。

 一度試してください。日本の口に合わないキョーレツに辛いです。

 ちなみに私は、ドクターペッパーとかルートビアーが好きなのでたまにビレッジヴァンガードに行って買ってきます。あのシップのような味がたまりません!私は変わってます。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-15 23:16 | 執行部

ご案内です。

理事の皆様、昨日は理事会お疲れ様でした。

事務局です。

昨日の理事会でも案内させて頂きましたが
1月23日に親会の新春講演会がありますので
この場を借りて会員の皆様にご案内させていただきます。

テーマ「観光地の魅力づくり~地域活性化につながる景観とは~」

講  師 東京大学アジア生物資源環境研究センター
      教授 堀 繁 先生

日  時 平成21年1月23日(金)
      受付:午後2時30分
      午後3時~午後5時

場  所 ホテル鳥羽小涌園

参加料 無 料

これからのまちづくり活動等、青年部活動においてもヒントが得れることと思いますので
会員の皆様、お忙しいとは思いますが、ぜひご参加ください。

以上事務局でした。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-15 22:19 | 事務局

2009年初理事会

 林です。

 理事会お疲れ様でした。大南、尾崎、川中理事たちにも久しぶりにお会いできてうれしく思います。年末からそんなに会ってない訳ではないのですが、新年を迎え皆さんとお会いすると、なんだか気持ちがやすらぎます。

 いよいよ20周年事業や県連・東青連・日本YEGなどの事業が始まります、うちのように小さな単会でも元気さと連携だけは大きな単会さんに負けないくらいの力があると思います。これから一年みんなで助け合い、前向きに展開していきましょう!

 若手理事さん、たまには私たちおっさんも飲みに誘ってください。あなたたちの元気を吸い取りたいですもちろん招待で!

 どんな不況の中であろうと、私の目標は近年で一番よい年にしたいと思ってます。もちろんYEG活動も含め、事業にも力を入れプライベートにもゆとりある環境づくりを目指します!

 ただクルマは今年断念いたしますがオンボロBM乗りつぶし?去年の暮れからCDデッキが壊れずっとk同じ曲が流れ止めることもできない状態でしたが、新年晴れて、CDが完全に止まってくれましたいいような、悪いような。朝エンジンかけると、事務所に着くまでライト消し忘れと同じチャイムが時々鳴ってきます。腐ってもBMです!うちのマーチよりずっといいクルマですよ!夕べ、筆頭副会長に「おまえって、こだわるわりにしょーもないクルマ買っては無駄な金使うよな」って言われました。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-15 11:20 | 執行部

コメントについて

寒さが厳しい日が続いていますが体調はいかがでしょうか?

総務・広報山本恭です。

年末年始もみなさんお仕事もプライベートも各自お忙しかったと思います。
僕もやっと今日(13日)から休肝日に入りましたw
これからも寒い日が続くと思いますが体調管理に十分気を付けて下さい。

さて、青年部のブログを普段からご覧になっている会員の方はご存知かも
知れませんが、先日僕の日記に「ゆきさん」という方からコメントを頂きました。

以前会長が他の単会の方もちょくちょく見に来られているという話を聞いていたので
そういう事もあるだろうとは思っていましたが、鳥羽の青年部以外の方からコメントを
頂いたのは初めてだったので、正直ビックリして戸惑いました。
自分の中でどう対応していいのか悩みに悩んでああいう書き方しか出来なかったので、
もし不快に思われているのならこの場をお借りしてお詫びします。

折角鳥羽の青年部のブログに対して青年部以外の方が興味を持ってくれているのなら
これはとても素晴らしい事じゃないかなと思います。
青年部の会員のみなさんを始め、多くのみなさんに少しでも我々の活動を知って
頂きたい。
そして少しでも興味を持って頂きたい。
それが新たな会員さんを増やすきっかけになって鳥羽の青年部が盛り上がっていけば、
この鳥羽の町も少しは元気になるんじゃないかと思っています。

その為にこのブログを通じて鳥羽の青年部の色んな情報を断片的ではありますが発信
しているつもりです。
僕も正直理事になるまで青年部のしている事やしたい事、考えている方向性なんかが
よく分かりませんでした。
青年部がどういう集まりなのかあんまり理解出来ませんでした。
僕の勉強不足も大いにありますが青年部のシステム上、理事会に出席しないと全体的な
事は分かりにくいと思います。

だから僕が感じたそういう壁をなるべく無くしたい。
出来るだけみなさんに青年部の活動を分かってもらいたい。
それで今よりもっと興味を持ってほしい。
出来るなら会員になってほしい。
ほんで何人か一緒に連れて来てほしい。

え?
欲張りすぎですか?w

でもね、そういう思いはありますよ。
今年は20周年特別事業もありますし、少しでも助けが欲しいのが本音です。

だからコメントも大歓迎です。
賑やかな方が嬉しいです。
ブログも書き甲斐があるって話ですよ♪
これがきっかけでブログ書いてくれるやらしい会員さんが増えてくれたらなぁ…


本日19:00に本年一発目の理事会開催ですので多くの会員のみなさんのご参加お待ち
してます♪
今年も活気のある青年部活動にしていきましょう。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-14 01:17 | 総務・広報

現実

 林です!

 仕事と青年部とプライベートのことが、年明け一気に押し寄せてきました全部やりっぱなしの気持ちで何から手をつけてよいか、かなり困ってます!仕事に関しては、確定申告の準備をしないといけないし、青年部活動はかなり課題がありすぎで病んでますプライベートは特になかったようです。ブログ書く暇あるなら何かしろよって言われそうですが、これもYEG活動の一環です。それと一休みでもありますが。

 新番組も始まり、テレビも観たいのですが、私には早急にしないといけないことがあるので、当分の間青年部活動に集中します。皆に迷惑がかかってしまいますので

 一週間お休みしただけだと思ってたけど、時間が止まってたので今からが大変ですわ!

 観光に携わってる会員の方は、これからがお休みでしゅうね?ご苦労様!うちの筆頭のように年中無休の方もいてますし!確か、羽柴委員長もやったかなぁ?直前会長も?上野委員長は元旦だけ休みもらったとか言ってました。

 今日は不機嫌な気持ちじゃなかったのですが、今年のプレッシャーがドーンときたのか、問屋の対応にキレてしまいました。(今までほとんどなかったのですが)仕入れの買った材料は届けるのに、サンプルカタログは届けられないとのことでした。「カタログあるから物売れるんやろ!この不景気に強気な商売しとるんや?」って言ってしまいました。でも落ち着いて考えると連休明けで忙しいし、言葉の対応もつい悪くなってしまうんでしょうね?みんな同じなんだなぁって教えられました!その後にテツ事務局(関係ないのに、とばっちり!)にも叱ってしまいました。ごめんなさい!ショーもないことでした!これも、休み明けなので忙しかったんでしょう。休み明けの緊迫感?緊張感?休みボケ?

 銀行も大繁盛でしたねぇ!

 明日は理事会です!皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-13 23:39 | 執行部

2009年

 かなりご無沙汰しております。会長、林です。

 皆さん、お正月休みの後、またまた連休続きでかなり休みボケしてることでしょう。

 ちなみに私は今日も仕事でしたが、すでに2009年の現実と向き合ってます!

 私事ですがお正月に素晴らしい思い出ができました。価値観の問題ですが、ウクレレの神様と呼ばれてるウクレレプレイヤーであるオータサンの息子のオータサンジュニアこと、ハーブオータサン(ハワイではかなりメジャー。日本でも!)にプライベートレッスンを受けまた。
e0147825_21504873.jpg

 レッスンどころか緊張して練習にならなかったのが現状でした最後に「僕の弾くのをビデオに撮りなさい」と親切に片言の日本語でおっしゃられたのでしっかりデジカメで録画!それもゆっくり時間かけて弾いていただきました。世界で一つしかないスローテンポのオリジナル曲の映像です。これからしっかりマスターします。 かなりマニアックなブログでした!

 二度嬉しかったのは、日本のファン向けのハーブオータブログの日記に夕方、ワイキキで私たちのプライベートレッスンをしたことが書かれてた

 相変わらず私は毎日下痢でした近いうち、心療内科に行こうとおもってます。トイレがないと下痢になったり、トイレに行きたくなったりする、神経的な、一種の病気だと思います。

 とにかく2009年試練に負けず頑張ります。でも神経質なので優しくしてください。
[PR]
by tobayeg | 2009-01-12 22:12 | 執行部

明けましておめでとうございます

e0147825_1363297.jpg

まちづくり委員会の河村です。新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
初日ノ出(五十鈴川方向より)
今年は富士山もバッチリ見えたそうです。
会長筆頭に本年も頑張りましょう!
[PR]
by tobayeg | 2009-01-08 13:06 | 地域活性化

あけおめです!

 皆様!あけましておめでとうございます!
 久しぶりのうpです。栗原です。
 皆様のブログは拝見させて頂いておりますが、年末は仕事に追われ全くうp出来ませんでした。
 総務・広報の皆様すいませんでした。
 今までうpしてなかった分、沢山書きたいことがありますが、河村先輩のまちづくりに関するブログ、そしてシェル君の春祭りのブログなど、ほんと素晴らしいですね。
 今まで国語の勉強に限らず、すべての科目において学ぶ事を拒否ってきた私は、ほんと文章はへたくそですが、書いちゃいます。
 新年早々から、ふざけた内容を書くと今度こそ本当に抹殺されそうなので、今回はシェル君の春祭りのブログから、私も春祭りのネタを貧素な知識からお話します。
 この春祭り大山祇神社と賀多神社の祭りですが、私は大山祇神社の祭りに参加しております。
 シェル君も四町の中でもっとも巨大組織である錦町中老会に入会されたみたいですので、私も藤之郷五三会の天狗として話を少々・・・
 私も太鼓から始まり現在は天狗で踊ってますが、この祭りの歴史はかなり古いみたいですね。
 我々藤之郷は天狗と獅子の舞ですが、御神体は獅子ですので、天狗はサブですね、しかし、この祭りを我々も保存して伝えていくことの難しさに直面しています。
 後継者不足に加え、歌と踊りを知っている方が少なくなりました。
 我々もCDに録音したり、DVDに記録したりしてますが、調べていくと、色々な事が解かってきました。
 藤之郷の天狗の踊りには数多くの歌と踊りがあるんですが、我々の天狗の踊りの歌に「くずのは」という曲があります、この歌、実は陰陽師あべのせいめい(漢字解かりません)の母(名がくずのは)の歌でした。
 確かに歌詞にきつねとか子供(あべのせいめい?)が登場します。
 よく解かりませんが多分古いです。
 私もこの祭りの歴史を五三会で色々調べましたが、色々言い伝えがあるので、もっと調べたいですね、横町さんの神輿の格納庫に奉ってある刀の歴史も非常に興味があります。
 今度、河村先輩に聞きたいですね。
 それと、この祭り全国的に見ても珍しい祭りらしいので、もっと町興しに繋がればいいなと思っています。
 また、祭り関係のネタがあれば是非、うpして頂きたいですね。
 ではでは。

 
 
[PR]
by tobayeg | 2009-01-07 17:18 | 執行部

明けましておめでとうございます♪

会員のみなさん、明けましておめでとうございます♪

総務・広報山本恭です。

新年早々、年賀状を頂いた会長、直前会長、東谷委員長ありがとうございました。
大変失礼だと思いますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

それと新年早々、おめでとうメールを頂いた河村副委員長ありがとうございました。
僕におめでとうメールを送ってくれたのはアニキだけです♪
今年もよろしくお願いしますね♪

今年は景気の悪化が懸念されてます。
実際景気は良くないと思いますが、各事業所でなんとか乗り切っていきましょう。
鳥羽の元気をここから少しでも配信していきたいと思います。
会員のみなさんのちょっとしたNEWSをお待ちしてます♪
是非活気ある青年部活動にしようじゃないですか!

という訳で今年もよろしくお願いします♪
[PR]
by tobayeg | 2009-01-03 22:36 | 総務・広報

新春交歓会

 会長、林です。

 本日、新春交歓会に参加させていただきました。

 もちろん、青年部入会以来初めてです!

 最初に下手こいた!99パーセントネクタイ着用!私は襟なしシャツにジャケット。会議所の案内では「軽装でお越しください」やで!軽装やんなぁ?他の方たちが間違ってる!だってな、そんなんやから市民が来にくいんやで!鳥羽の大御所があれだけ集まると、かなりの重圧感がある!どこから挨拶していいかわからん状態!

 とりあえず、青年部の代表として、あっちペコペコ、こっちペコペコ

 おかげで、2件仕事いただきました新春そうそうヒット!

 鳥羽市民の方から多数、私が商工会議所青年部の会長してることで、お褒めの言葉と励ましの言葉をいただきました!なぜなら、鳥羽YEG会長の新年挨拶が広報とばの折込により、鳥羽全市民に届いたからだと思われます。萎縮してた気持ちが、少し和らぎました!

 先代の奥さんにも勇気付けられるコメントをいただきました。
 「子供の頃は走ったら誰でも賞状もらえるけど、大人は、金か頭使わなもらえんぞ!最後までしっかり頑張れ!名誉なことや」って言われました。ストレートですが当たってます勇気付けられたというのか!とにかく、あとの一年ぶつっかてくしかないかなぁ?年末からずっとYEG組織のこと考えてて、お正月モードに入れなかったのは事実でしたが、少し今後の方向性が見えてきました!

 「できることからする」 ダメダメ!時間ない!

 「無理をしないこと」  ダメダメ!無理せな!

 「できることをする」 ダメダメ! 俺のできることシレとる!

 結果!未を粉にして活動してくことでした

 私のお正月休みは明日から始まります。ゆっくり休養して新たな展開を考えていきます!


 どうか本年もよろしくお願いします

 休暇の為、8日までブログはお休みいたしますので、皆さん更新のほうよろしく!

 
[PR]
by tobayeg | 2009-01-03 00:27 | 執行部