鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

総務・広報委員会活動内容報告

総務・広報山本恭です。

連続投稿ですが愛嬌という事でw

先日、何気に総務・広報委員会を開催しました。

参加者は澤田実行委員長、山本髭男爵専務理事、上野委員長と僕の4名。

遅れて尾崎副委員長です。

委員会活動というよりは20周年特別事業の事務局としての活動でした。

特に何かを決めたとかそういう大きな動きはありませんでしたが10周年の時に先頭に

なって仕切ってられた大西委員の資料を大量に見せて頂き、それらを吟味する事で

手探り状態だった20周年特別事業も手探りの仕方が分かった様な気がします。

それにタイムスケジュールも実際にシュミレートすることでぼんやりとですが概容が

見えてきたと思います。

前回の10周年の時と比べますとかなりのハイペースで各実行部会の活動が行われて

いるようです。

何事も早くから準備できるに越した事は無いのでこの勢いを継続出来る様に各実行部会

のみなさんよろしくお願いします。

ただ、役割の線引きが曖昧な部分は否めません。

ですが逆に言うなら曖昧な部分は各実行部位会が連携する事でクリア出来ると思い

ます。

今後は更なる連携を持って20周年特別事業を盛り上げていきましょう♪

我々の熱い会議は会議所の開館時間を大きく上回り、気が付けばクソ寒い中会議所の

表エントランスで小1時間行われました。

その後は久しぶりのアフターwww

ちなみに発音はアフーですw (2回目)

日頃の慰労が出来ましたw

この日は東川委員長も呼び出してかなり勢いのあるアフターが出来ました。

急な呼び出しにも関わらず参加頂きありがとうございました。

ただ残念な事にウズの途中から僕の記憶が曖昧です ( ノД`)アイタ

ぶっちゃけて言うとほぼ記憶がありませんw

失礼、無礼あれば御容赦下さい。

最後まで足に徹して下さった澤田副会長ホンマにありがとうございました。

この場をお借りしてお礼とお詫び申し上げます。

以上断片的な委員会報告でしたw
[PR]
by tobayeg | 2008-11-28 22:15 | 総務・広報

青年部ちょっとエエ話

総務・広報山本恭です。

先日、ととまつり後の後片付けに参加してきました。

当日参加された会員のみなさんには大変申し訳無いですが当日を含めその前後4日間

某技術講習に参加してましたので思ったように動けなかったのが残念です。

更にその夜に行われる予定であったカモメの散歩道のライトアップも雨のため中止となり

結局なんのこっちゃ無い様な状況だったんですが東谷委員長に連絡したところ、当日

用意したちゃんこ鍋が大量に余っているとの事で急遽ちゃんこ鍋を頂く事になりました。

個人的には当日参加出来なかった事もあり、なんとなく厚かましい様な気がしましたが

笑顔で迎えて頂きかなり気持ち的に余裕が出来ました。ありがとうございました。

僕が合流した少し後に事務局さんも合流されて念願の暖かい御飯を堪能されてましたw

河村副委員長のアイデアと江崎副委員長のフライパン捌きには脱帽です。

事務局さんもかなり満足されたようで今は亡きお兄さんもあの世で喜んでいる事でしょう。

それに中村副会長と河村副委員長の男気も再確認出来て良かったです。

当日は気温もかなり下がり寒かったのですが用意して頂いたちゃんこ鍋のお陰で身体も

温まりました。

こういうのがやっぱ鍋の魅力ですよね。

ちゃんこ鍋はちゃんこ鍋で温かかったんですが僕的には東谷委員長のある言葉がとても

温かかったのが印象的でした。

当日は我々青年部以外にも東谷委員長のお友達もみえてたんですが、そのお友達の

一人が「この集まりってなんなん?どういう関係なん?」っていう質問をされた時に東谷

委員長がさらっと「全員僕の友達♪」と返答してたんですね。

それがなんか凄く嬉しくてね、内緒で目をウルウルさせてました。

凄いエエと思いませんか?

友達っていう言葉。

我々青年部は歳も職業も違います。

まして趣味や活動範囲なんかは全然違う訳なんですが、月に数回顔を合わせる事で

僕の中では僕の他の友人の誰よりも顔を合わせてるんですよ。

そりゃ友人以上の存在になりますわな。

ほぼ毎週ですもん。

鳥羽の言葉で僕が好きな言葉があるんです。

それは「朋輩」という言葉です。

発音的にはどうですか「ほおばい」ですかね?

普段はこっ恥ずかしくてあまり用いる事も無いですけどw

今は使わせて下さい♪

友達以上の扱いです。

親友というよりは真友。

若しくは心友。

何か一つの事に関して同じ話題を共有し、同じ話題に悩み、同じ話題を笑って語る。

普段生活する中で出来そうで出来ない事柄を共有する事で芽生える繋がり。

それが何にも変えがたい絆ですよ。

ホンマにプライスレスです。

これからもこういう和を輪にして広げていけたらエエなと思ってます。

青年部の活動に興味のあるそこの君!

悪い様にはしません!

あなたの熱い思いを形にしてみませんか?

我々にはきっと出来る!

CHANGE!

YES! WE CAN!

もし青年部の活動に興味を持たれたなら最寄の青年部会員、若しくは事務局まで♪

お待ちしてま~す♪
[PR]
by tobayeg | 2008-11-28 21:30 | 総務・広報

半年振り

まちづくり委員会の河村です。
本日委員長のH君と鳥羽カントリークラブへ草刈り!いやいやゴルフに行ってきました。
半年振りにクラブを握り練習もせずに本番・・・スコアー?当然ダメダメ
昨夜の雨で心配してましたが、朝から良い天気!温かく気分爽快
委員長と一日笑の絶えない楽しいひと時を過ごして来ました。
食事付きで5.500円!大の大人が一日遊ぶ料金としては・・・メッチャ安い
ゆっくり・まったり・笑顔のゴルフ!楽しいですよ。
委員長は夜はフットサルに行くそうです(汗)
下記は委員長のナイスな写真です。(笑)

ハイテンションの顔
e0147825_195449.jpg


ナイスショットの瞬間
e0147825_1954843.jpg


ショートホールでナイス パー
e0147825_1961792.jpg


うっっっ計算中・・・
e0147825_1965744.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-28 19:08 | 地域活性化

カスタムショップ

 久しぶりに登場しました会長、林です。今日は何もなくハウスでくつろいでいます。

ようやく中村筆頭副会長が登場しましたねemoticon-0102-bigsmile.gifでも携帯からや!ギターネタだましたね!コメント枠がないのでここで!かなり希少で高価なブツらしいです。他に数本あるそうです。ちなみに私も一本だけカスタムショップのギターを持ってますが、ほとんどケースからあけることがありませんemoticon-0107-sweating.gif 訳、バンド始めた時、ドラムの担当にまわされたからemoticon-0106-crying.gifでもウクレレは毎日触ってます!

 私の事業はオールカスタムショップです。私を含めた職人が丹精こめた内装工事を請け負ってますからemoticon-0102-bigsmile.gif是非使ってみてください。安いばっかりの粗末な商品は提供いたしておりません!

 一年半ぶりに携帯電話を換えました。新しい機種が出たので替えた訳ではなくて、事務所の自宅でも、高丘町の家でも電波が届かなくなり、最後は会議所にいても圏外になってしまいました。仕事になりませんemoticon-0101-sadsmile.gif値段は6万オーバーですよ!高すぎ!でもある意味、生活でかなり重要な役割かも知れません。カメラ、電話、ネット、かなり便利です。まだ一度も落としていません。ひと月は、いつも大切に扱います。前々回は買ったばかりの携帯電話を見せてほしいから って親戚のようすけ副委員長に渡したら、そのままバーベキューの網の上にのせられました。うちの親族は当たり前のことです。58万のギターの上にライター落としたのもようすけです!でも彼は20年にわたる青年会議所を卒業するそうです。来年は青年部に来てくれるそうですが、かなり冗談キツイから陰口たたく奴は特に抹殺されますから注意してください。
まっすぐな男です!かなりできる奴ですし、曲がった奴以外はかなり仲間想いです。

 話がそれて洋介副委員長の話になってしまいましたが、20年間ご苦労様です!今は年下のくせにえらっそうに言う親戚ですが、弟のいない私には、子供の頃から可愛い奴でした。今も弟のように可愛いんやけどemoticon-0106-crying.gifできの悪い兄貴と青年会議所で鍛えられた弟やから私は叱られぱなしや!  皆さん、来年から洋介副委員長をよろしくお願いします。

 
[PR]
by tobayeg | 2008-11-27 20:12 | 執行部

ギブソン・カスタムショップ・エクスプローラ

e0147825_16471975.jpg

1974年10月の来日公演で、クラプトンが弾いてた事で有名になったエクスプローラです。オリジナルは、ボディのダメージがひどいためニューヨークのギターラブというリペアーショップでボディの下の部分がカットされました。その後クラプトンは、このエクスプローラを知人にプレゼントしてしまい、ながい間伝説のギターとなってしまいました。名古屋のナンシーというショップのオーナーがこの知人の友達で20数年ぶりにまた日の目みることになったそうです。このエクスプローラは、オリジナルから忠実に採寸されてオーナーがカスタムショップにオーダーしたギターです。2本しか作られなかったそうです。非常にレアなギターです。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-27 16:47 | 執行部

携帯マップぅ~

はじめまして!!

でエエンかいなぁ~emoticon-0125-mmm.gifまちづくり委員会組長emoticon-0130-devil.gifことemoticon-0103-cool.gif河村 豊です。日頃は、委員長はじめ家の若い衆が、大変お世話になってます。

エット^^~申し遅れました。まちづくり委員会の委員長の羽柴です。

組長の恐喝にあい、本日やっとプログデビュ~emoticon-0150-handshake.gif

今、会議所にて鳥羽市のため三重県のため、はたまた日本のため??

携帯サイト完成のため河村組長に”しばかれ,,ながら松井副委員長とともに頑張っていますemoticon-0106-crying.gif

やばい...emoticon-0101-sadsmile.gif 組長、はよせんか!!ゆうて見回りにきたでェ~

よっしゃ~!!休憩終わり今からまたマップ作りに励みます。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 20:29 | 地域活性化

とば海鮮市場

まちづくり委員会の河村です。(本日3回目(汗))
鳥羽駅前のドルフィン広場で開催されている11月21日~11月27日までの期間限定(海の駅実証実験店)へ先輩と行って来ました。
土日祭日は込んでると予想して今日お伺いしましたが、お昼ちょうどにお邪魔した事もあるのかも知れませんが、地元中心に観光客の皆さんも結構な人数、食事を楽しんでいました。(約50名以上)
1.000円のお弁当と単品で本ハギの煮付け・小海老のかき揚げをプラスして豪華なランチでした。ご飯は3種類(サザエご飯・ひじきご飯・白ご飯)からチョイスできおかずは魚フライ・カキフライ・生打たせエビ刺身・白身刺身?・ワカメタコ酢の物・ゆで打たせエビ・あらめ巻き・じゃこおろし・あおさの赤だし・サザエご飯・デザート(ところ天?)以上がセットで1.000円ですが、お帰りの際にアンケートに協力すると・・・100円戻ってきます。900円で食べられますし、駐車場無料券も頂けます。
味は鳥羽の味ですから、マズイ訳がありません(美味)
単品の本ハギの煮付け肝も大きくメチャメチャ美味かったです。300円は安い!
今日は風は少しありましたが、温かく過ごせましたが、完全なオープンスペースですから防寒の必要はあると思います。
ご飯もサザエご飯がやはり一番人気のようで途中で売り切れになってました
当初の場所からドルフィン広場に変更して営業して良かったと思います。
実証実験店?と言う事ですが、今後上手く鳥羽の発展に結びつけば良いなぁと思います。
明後日で終了ですが、900円のランチと考えればかなり良いと思いますので、是非足を運んでみては如何ですか?
お誘いあれば喜んでお付き合いしますよ(笑)

入口にあるメニュー表
e0147825_13185866.jpg



この右側に入口があり、まずは1.000円お支払い (前払い方式)
e0147825_1331173.jpg



実質900円! 安い
e0147825_1319475.jpg



本ハギの煮付け ボリューム満点
e0147825_132046100.jpg



小海老のかき揚げ 食べきれませーん
e0147825_1322555.jpg



大先輩の○掠さん 満足してました
e0147825_13232227.jpg



アンケート係りご苦労様  ここで!100円 戻って来ます。
e0147825_13251711.jpg



海側から全体を写しました。
e0147825_13263019.jpg


あと、事務局の担当○藤さんも大変忙しくしていた為、残念ながら写真は無しです。
お疲れ様です。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 13:32 | 地域活性化

安心・安全な歩道

まちづくり委員会の河村です。

来年そうそうに、鳥羽小学校が現在の場所から堅神町へ移転して新しく生まれ変わります。
工事中の学校を見学しましたが、教育に相応しい素晴らしい学校になるのではと期待してます。まちづくりの一巻に教育も当然含まれてると思いますが子ども達が良い環境で学問・スポーツを学べる様に微力ながら協力をさせて頂きたいと思います。
さて、下記の写真は22日に津市と鈴鹿市の国道42号線ぞいのガードレール?(歩行者ガードフェンス)の写真です。
鳥羽小学校は素晴らしい校舎になり、通学の公共交通機関もおおむね確保されましたが、しかし徒歩で通学して来る生徒さんの安全が心配です。
42号線沿いを歩いて通学される生徒さん・・・国・県管轄の道路ですから無論県にお伺いを市教育委員会から問い合わせたところ・・・道路と歩道と現在段差で区別されていますのでガードレールは法律上、問題が無いので設置いたしませんとの答え
わずか!10センチたらずの段差で区別されているだけで安全なのかなぁ
ずーっと疑問に思ってました。
私用で鈴鹿方面に行ったところ・・・わぁ~ガードレールあるやんしかもかなりの距離!
慌てて車を止めてパシャ 道行く車の方々は?顔で見てました(笑)
この写真を持参して鳥羽の教育委員会さんに今一度お願いに行きたいと思ってます。
まちづくり?まちづくり?まちづくりのコンセプトってやっぱり・・・人にやさしい町が完成しないと
本当のまちづくりじゃ無いような気がします。さまざまな団体が思うまちづくりの形はありますが基本は人にやさしい町が一番だと思いますしまちづくりが出来る町は人づくりも出来ている町だと思います。民も官も同じ鳥羽の住民ですから、少しでも良くなればと思います。

これはたぶん津市?
e0147825_1124892.jpg



これは鈴鹿市管轄だと思います。(形が突然変わりました)
e0147825_113726.jpg



鈴鹿市寺家? 市境が分かりませんでした。
e0147825_1132281.jpg



津市だと思います。
e0147825_1133427.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 11:09 | 地域活性化

魚々まつり

まちづくり委員会の河村です。
昨日、開催された魚々まつりにご協力頂きました、YEGメンバーの皆さんご苦労さまでした。
(私が御礼言うの変か(笑))親睦・交流委員会の皆さん中心に大変ご苦労様でした。
親睦・交流もまちづくりも根本的には鳥羽の発展には切っても切れない関係ですから、微力ながらお手伝いさせて頂きました。若いメンバーのパワーを頂き元気が出ましたよ(嬉)
委員長H君・副委員長E君本当にご苦労様・・・忘年会も楽しみにしてますから(笑)
事務局のY君風邪気味なのに雨の中ありがとう
温かいご飯(笑)約束通り食べて頂きましたがお味はどうでしたか?
今度はスペシャルランチ&ディナーを食べに行きましょう。(美食)
さて、昨日24日午前9時から屋台の用意をして10時オープンに向けて慌しく準備をしました。
総勢10名!大あさり焼・熱燗・ビール・フランクフルト・ピリ辛カラアゲ・焼き鳥(美味)午前中は雨にも降られず順調・・・午後から残念(涙)ポツリポツリと雨が・・・
しかし、想像以上の賑わいに感謝、観光客さんもシャトルバスで沢山来て頂いてた様子(嬉)
良いお祭りになったのではないでしょうか
残念は夜の光の祭典(かもめ散歩道)での屋台です。委員長H君のスペシャルちゃんこ鍋を是非皆さんにご賞味頂きたかったのですが・・・雨天の為中止、仕込みの材料を捨てる訳にもいかず、急遽てんすう君会館をお借りしてお手伝い頂いた方々とご苦労さん会を行ないました。
さすが、グルメのH君のちゃんこ鍋、相撲部屋のより美味いかも(笑)
鍋を囲みさまざまな話題で盛り上がりました。
委員会の趣旨に沿った交流が出来たと私は確信してます。
下記の写真は魚々まつりの様子です。

お揃いのハッピ等あれば・・・いいなぁ
e0147825_1021827.jpg


11回も続いてるんですね・・・永遠に
e0147825_10213584.jpg


面白いハッピでしたので
e0147825_10215735.jpg


恒例の海産物のオークション
e0147825_10222037.jpg


デレデレの委員長
e0147825_10224680.jpg


鳥羽出身のバンド THE O.N.G.のライブの様子
e0147825_10283368.jpg



振る舞いのてこね寿司 長蛇の列が出来ました
e0147825_10295597.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 10:45 | 地域活性化

同窓会

 会長、林です。今日は中学のバスケット部の同窓会でした。顧問だった先生の退職を兼ねて開催いたしました。じつに、30年ぶりの再会。男女何となく15歳の面影が残っていましたので何とかあの頃を思い出しました。まわりから私の印象は、今日では想像できない15歳だったようです。まず、身長はかなり小柄。もちろんレギュラーには、なれずemoticon-0106-crying.gif意外なことにお洒落なイメージがあったそうです。ただのマセガキ?みんながコンバースの布バッシュの頃、俺だけアディダスの皮とか、プロゲッツだったそうです。 覚えてないし! ただ、変わり者だったような気がするけどemoticon-0107-sweating.gif 

 15歳の時、誰が好きやった とかで盛り上がり、30年の歳月が昨日のことのように盛り上がりました。

 明日はYEGの若手メンバーと共に屋台をしますので、時間がある方、是非応援しにきてください。夜は、光の感謝祭で駅前ドルフィン広場あたりに居ます。でも雨が心配です。でも楽しくやりましょう。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-24 01:13 | 執行部