鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:地域活性化( 28 )

とば海鮮市場

まちづくり委員会の河村です。(本日3回目(汗))
鳥羽駅前のドルフィン広場で開催されている11月21日~11月27日までの期間限定(海の駅実証実験店)へ先輩と行って来ました。
土日祭日は込んでると予想して今日お伺いしましたが、お昼ちょうどにお邪魔した事もあるのかも知れませんが、地元中心に観光客の皆さんも結構な人数、食事を楽しんでいました。(約50名以上)
1.000円のお弁当と単品で本ハギの煮付け・小海老のかき揚げをプラスして豪華なランチでした。ご飯は3種類(サザエご飯・ひじきご飯・白ご飯)からチョイスできおかずは魚フライ・カキフライ・生打たせエビ刺身・白身刺身?・ワカメタコ酢の物・ゆで打たせエビ・あらめ巻き・じゃこおろし・あおさの赤だし・サザエご飯・デザート(ところ天?)以上がセットで1.000円ですが、お帰りの際にアンケートに協力すると・・・100円戻ってきます。900円で食べられますし、駐車場無料券も頂けます。
味は鳥羽の味ですから、マズイ訳がありません(美味)
単品の本ハギの煮付け肝も大きくメチャメチャ美味かったです。300円は安い!
今日は風は少しありましたが、温かく過ごせましたが、完全なオープンスペースですから防寒の必要はあると思います。
ご飯もサザエご飯がやはり一番人気のようで途中で売り切れになってました
当初の場所からドルフィン広場に変更して営業して良かったと思います。
実証実験店?と言う事ですが、今後上手く鳥羽の発展に結びつけば良いなぁと思います。
明後日で終了ですが、900円のランチと考えればかなり良いと思いますので、是非足を運んでみては如何ですか?
お誘いあれば喜んでお付き合いしますよ(笑)

入口にあるメニュー表
e0147825_13185866.jpg



この右側に入口があり、まずは1.000円お支払い (前払い方式)
e0147825_1331173.jpg



実質900円! 安い
e0147825_1319475.jpg



本ハギの煮付け ボリューム満点
e0147825_132046100.jpg



小海老のかき揚げ 食べきれませーん
e0147825_1322555.jpg



大先輩の○掠さん 満足してました
e0147825_13232227.jpg



アンケート係りご苦労様  ここで!100円 戻って来ます。
e0147825_13251711.jpg



海側から全体を写しました。
e0147825_13263019.jpg


あと、事務局の担当○藤さんも大変忙しくしていた為、残念ながら写真は無しです。
お疲れ様です。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 13:32 | 地域活性化

安心・安全な歩道

まちづくり委員会の河村です。

来年そうそうに、鳥羽小学校が現在の場所から堅神町へ移転して新しく生まれ変わります。
工事中の学校を見学しましたが、教育に相応しい素晴らしい学校になるのではと期待してます。まちづくりの一巻に教育も当然含まれてると思いますが子ども達が良い環境で学問・スポーツを学べる様に微力ながら協力をさせて頂きたいと思います。
さて、下記の写真は22日に津市と鈴鹿市の国道42号線ぞいのガードレール?(歩行者ガードフェンス)の写真です。
鳥羽小学校は素晴らしい校舎になり、通学の公共交通機関もおおむね確保されましたが、しかし徒歩で通学して来る生徒さんの安全が心配です。
42号線沿いを歩いて通学される生徒さん・・・国・県管轄の道路ですから無論県にお伺いを市教育委員会から問い合わせたところ・・・道路と歩道と現在段差で区別されていますのでガードレールは法律上、問題が無いので設置いたしませんとの答え
わずか!10センチたらずの段差で区別されているだけで安全なのかなぁ
ずーっと疑問に思ってました。
私用で鈴鹿方面に行ったところ・・・わぁ~ガードレールあるやんしかもかなりの距離!
慌てて車を止めてパシャ 道行く車の方々は?顔で見てました(笑)
この写真を持参して鳥羽の教育委員会さんに今一度お願いに行きたいと思ってます。
まちづくり?まちづくり?まちづくりのコンセプトってやっぱり・・・人にやさしい町が完成しないと
本当のまちづくりじゃ無いような気がします。さまざまな団体が思うまちづくりの形はありますが基本は人にやさしい町が一番だと思いますしまちづくりが出来る町は人づくりも出来ている町だと思います。民も官も同じ鳥羽の住民ですから、少しでも良くなればと思います。

これはたぶん津市?
e0147825_1124892.jpg



これは鈴鹿市管轄だと思います。(形が突然変わりました)
e0147825_113726.jpg



鈴鹿市寺家? 市境が分かりませんでした。
e0147825_1132281.jpg



津市だと思います。
e0147825_1133427.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 11:09 | 地域活性化

魚々まつり

まちづくり委員会の河村です。
昨日、開催された魚々まつりにご協力頂きました、YEGメンバーの皆さんご苦労さまでした。
(私が御礼言うの変か(笑))親睦・交流委員会の皆さん中心に大変ご苦労様でした。
親睦・交流もまちづくりも根本的には鳥羽の発展には切っても切れない関係ですから、微力ながらお手伝いさせて頂きました。若いメンバーのパワーを頂き元気が出ましたよ(嬉)
委員長H君・副委員長E君本当にご苦労様・・・忘年会も楽しみにしてますから(笑)
事務局のY君風邪気味なのに雨の中ありがとう
温かいご飯(笑)約束通り食べて頂きましたがお味はどうでしたか?
今度はスペシャルランチ&ディナーを食べに行きましょう。(美食)
さて、昨日24日午前9時から屋台の用意をして10時オープンに向けて慌しく準備をしました。
総勢10名!大あさり焼・熱燗・ビール・フランクフルト・ピリ辛カラアゲ・焼き鳥(美味)午前中は雨にも降られず順調・・・午後から残念(涙)ポツリポツリと雨が・・・
しかし、想像以上の賑わいに感謝、観光客さんもシャトルバスで沢山来て頂いてた様子(嬉)
良いお祭りになったのではないでしょうか
残念は夜の光の祭典(かもめ散歩道)での屋台です。委員長H君のスペシャルちゃんこ鍋を是非皆さんにご賞味頂きたかったのですが・・・雨天の為中止、仕込みの材料を捨てる訳にもいかず、急遽てんすう君会館をお借りしてお手伝い頂いた方々とご苦労さん会を行ないました。
さすが、グルメのH君のちゃんこ鍋、相撲部屋のより美味いかも(笑)
鍋を囲みさまざまな話題で盛り上がりました。
委員会の趣旨に沿った交流が出来たと私は確信してます。
下記の写真は魚々まつりの様子です。

お揃いのハッピ等あれば・・・いいなぁ
e0147825_1021827.jpg


11回も続いてるんですね・・・永遠に
e0147825_10213584.jpg


面白いハッピでしたので
e0147825_10215735.jpg


恒例の海産物のオークション
e0147825_10222037.jpg


デレデレの委員長
e0147825_10224680.jpg


鳥羽出身のバンド THE O.N.G.のライブの様子
e0147825_10283368.jpg



振る舞いのてこね寿司 長蛇の列が出来ました
e0147825_10295597.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-25 10:45 | 地域活性化

輝きに魅せられて

まちづくり委員会河村です。
11月30日日曜日午後2時開演  鳥羽文化会館大ホール 於
みなさんご承知だとは思いますが、鳥羽の春祭りでもおなじみのかたらづか劇団さんによる舞台が開催されます。
真珠王の御木本幸吉さんの幼少時代から奥さまと二人三脚で歩まれた30代後半までを笑いあり・涙ありで繰り広げられます。
是非、皆さんお誘いの上お越し下さい。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-22 15:32 | 地域活性化

幻想的

昨夜、仕事帰りに事務局のY君からラブコール・・・以前パールロードビルがあった場所現在空き地(来年度ポケットパークになる予定)に執行部のスーパー技術者のKY君のプロの技で雑木林をライトアップしましたので一度観に来ませんか?との事
早速、お邪魔したところ・・・省エネ・少量のライトで綺麗に幻想的にライトアップされてました。
しかし!4日間だけだそうです・・・残念
鳥羽駅方面から車で走りパールタウンぐらいに来た時に右側を見て下さい。
結構雰囲気ありますよ。
残念な事に今はトラロープで入れませんし・・・鳥羽城跡の現状知っている私には想像すると少し残念ですが、少し離れた場所から見ると良い雰囲気です。
KYさん・事務局Yさん寒い中ご苦労様でした。
本日は、かもめの散歩道寒い中、光の祭典の準備してました。出来上がるのが楽しみです。
これが、鳥羽のプロ達がすべて作成した物ならもっと感動するのになぁ~
まちづくり委員会 河村より
お天気が心配・・・誰か晴れ男さ~ん祈って下さい。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-22 15:16 | 地域活性化

お気に入り

まちづくり委員会の河村です。
会長のブログにも少し出てましたが、勘違いを私もしてました。
かれこれ何年前か・・・J・WALKさんが(何も言えなくて・・・夏)が大ヒットしましたが、少しの期間ボーカルは、柳ジョージさんだと思ってました。(笑)
柳ジョージさんファンは年代からすると・・・50代なかばの方がストライクだと思いますが、私の場合、17歳の頃に友人のお兄さんが聴いてたのを聞いて(爆)衝撃を受けて聴くようになりましたがテレビ等には、滅多に出ないライブ中心のバンドでした。それから時がたち・・・そこに!
J・WALK!あぁバンド名変えたんやぁ・・・数年経っての出来事でしたので、久しぶりに柳さん見たけど声少し変わったなぁっとくらいにしか思ってませんでした。(恥)
早速、友人とスナックでママ~ 柳ジョージの何も言えなくてカラオケ入れてママさんハァ?
話を聞いて納得(汗)1ヶ月ぐらい勘違いしてました。(失笑)
下記の歌は私が好きな1曲のFENCEの向こうのアメリカって曲です。
この前、横浜へ行ってきたけど現在では、あまり違和感が無いようですが、私が子どもの頃、昭和40年代頃だったら・・・フェンスを隔てて日本とアメリカ?なんじゃそれって感じ
でも、やっぱり現在でも私の中では違和感があるなぁ(微笑)
大統領も変わるしもう少し平和な世界がくるかなぁ~


[PR]
by tobayeg | 2008-11-14 14:47 | 地域活性化

フットサル

まちづくり委員会の河村です。
昨夜、委員長に誘われてフットサルを商船体育館に見学に行って来ました。
テレビでは、観た事はありますが、実際に観るとボールは小さく堅いし飛ばない・・・
40後半の私には・・・無理!委員長が試合どうですか?絶対無理運動不足の私がいきなり出たら・・・完全にダウンします。
委員長率いるチーム・他に2チームの3チームで試合形式の練習をしてましたが、他のチームは20代の子達で迫力満点でした。結構な人数の青年が、スポーツに汗を流してました。
こういうのが、上手く鳥羽で、大きな大会になれば・・・盛り上がるのになぁ
スポーツでまちづくりも良いですよね委員長発言!

委員長・三役のKYさん・副委員長M君の3名が頑張ってるシーンです。

e0147825_17435148.jpg



e0147825_17441868.jpg



e0147825_17443411.jpg



e0147825_17445536.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-08 17:46 | 地域活性化

新たな気持ちで・・・

まちづくり委員会の河村です。
ブログ1本化の説明を先日懇切丁寧に事務局のY君から教えて頂いたのに・・・なんじゃこれう~んわからん・・・Y君に電話じゃ電話で聞こう(汗)・・・もしもし!どうなってるの?うんふむふむうんはぁ~なるほどなるほど・・・まだまだアナログの私には遠い道のりです。(笑)
先般のブログにも書きましたが・・・まちづくりに必要な要素の一つに雰囲気をあげましたが、私も含めメンバーのお店も雰囲気作りを考えては如何でしょうか?なかなか、そういっても難しい事ではありますが・・・例えば店内や店舗前が綺麗に掃除されているとか、少しでも、鳥羽の街が綺麗に見えて良い雰囲気に皆さんもご協力下さい。
横浜に行った際にライブハウスに行きました。すごーく雰囲気のあるお店・・・同じような感じでは鳥羽にはあわないけど・・・こんなライブハウスがあれば良いなぁ

e0147825_16302277.jpg




下記は松阪のライブハウス マクサです。ここも良い雰囲気ですよ

e0147825_16344563.jpg

[PR]
by tobayeg | 2008-11-07 16:35 | 地域活性化