鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:総務・広報( 69 )

告知です♪

総務・広報山本恭です。

みなさん今年も一年お疲れ様でした。
来年は20周年事業もありますし今年以上の団結を持ってより良い青年部活動を
していきましょう。

ところで新年4日放送の西川きよしのご縁ですに我等が東谷委員長が出演します♪

普段とは違う東谷委員長の姿は元より、客観的に見た鳥羽の姿も見れるんじゃない
でしょうか?
番組を通じて色んなヒントが得られるかも知れません。
是非ご視聴下さい。
*ちらっと番宣を観ただけなんで間違っとったらスンマセン♪

え~、今年一年青年部の一員として自分なりに色んな活動をしてきまして、我ながら
充実した一年を過ごす事が出来ました。
この場をお借りして関係者各位に感謝の気持ちを述べて今年一年の締めくくりにしたいと
思います。

みなさん本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を♪
[PR]
by tobayeg | 2008-12-31 20:24 | 総務・広報

今年を振り返って

総務・広報山本恭です。

ごく私的な投稿になりますが御容赦下さい。

今年1年を振り返ってみますとなんて言うんでしょうか。
4年に一度のオリンピックイヤーという事もありまして色んな憶測を呼んだあの聖火リレー
なんかもありましたが、僕個人的には4年に一度の鳥羽の春祭りの神輿が印象的
でした。

e0147825_22394418.jpg


と言うのも僕自身主催である錦町と全く関係の無い人間なんですが右も左も分からない
10代の頃から参加させて頂いてなんじゃかんじゃで今年で4回目になります。

よくよく考えてみますとその間12年と言う長い時間がかかってます。
その間に色んな事がありましたけども、今年になってやっと中老会という会にも
所属させて頂く事が出来ました。
中老会に参加させて頂く事でこれまで以上に錦町のみなさんと仲良くなれた気が
します。
ありがとうございます。

話は変わりますが、それと同時期に青年部の方にも理事として参加する事となりまして
去年とは全く違う青年部活動になりました。
最初は全く分からなかった議事進行もなんとか理解するようになり?色んな事業を
していく事で今まで以上に他の会員さんと交流する事が出来、今まで以上の信頼が
生まれたと思います。
僕が思っている以上に我々の青年部としての大きな財産が産まれたんじゃない
でしょうか?

そして僕個人としてはこのHPを立ち上げる事にも参加する事が出来ました。
右往左往しましたが、結果としてこの様なHPを運営する事が出来ました。

利用状況を考えると正直物足りませんが、先ず先ずのスタートを切れたんじゃないで
しょうか?
HP自体現在進行形ですのでこれから幾らでも様変わりすると思います。
最近テレビを観てもネットを見ても目を覆いたくなる様なNEWSが多いですけど
せめてここからは少しでも明るい話題を振りまいていこうじゃないですか!
世知辛い世の中ですけど会員各自の努力でなんとか乗り切って行きましょう!

来年には20周年事業のQRコードも始まりますしこのHPも今まで以上に活用されるんじゃ
ないかと思ってます。
否!
して下さい!w

より多くの会員のみなさんに愛されるHPでありたいと思ってますんで今より多くの
みなさんに活用して頂きたいと思います。

御協力よろしくお願いします。

それに来年は20周年事業という大きな事業があります。
20年に一度の大きな事業です。

そういう事を考えますと僕の中に於いて中老会と青年部と凄くダブるんですよ。

産まれも育ちも違う、まして年代も違う。

考え方も違えば思ってる方向も違う。

でもみんな鳥羽が大好きなんです。

鳥羽が大好きだからこそしたい事があるんです。

今度の20周年事業は僕が参加している鳥羽の春祭りの4年に一度よりも大きい
スパンです。
そして何より一度しかない20周年事業です。
鳥羽の青年部が産まれて初めての成人式である20周年事業。

後にも先にも無い大きな行事ですので是が非でも成功させたいと思います。
姿形は違いますが僕にすれば大きな神輿です。
この神輿を最後まで離さずに白鳥(担ぎ手)としての役割を果たしたいと思います。
喉が潰れても叫びますよ。
「チョウサヤー!」
ってね♪


ゴメンなさい。
分かりにくかったですね。
言いたい事は一つだけです。
会員のみなさん、今年一年お疲れ様でした。

来年も青年部の発展の為に頑張りましょう♪
御協力よろしくお願いします。

それではみなさん良いお年を♪
[PR]
by tobayeg | 2008-12-27 22:05 | 総務・広報

光の感謝祭

総務・広報山本恭です。

e0147825_20233743.jpg


先日、光の感謝祭に参加してきました。

とは言うものの、僕が参加した時間が遅かった事もあり、実際にはほぼ参加
出来なかったのが現状です おrz

当日、寒い中参加して頂いた会員のみなさんお疲れさまでした。

結果どうのこうのっていう部分は僕自身参加してないので割愛させていただきます。
ご了承下さい。

その後、会長、筆頭副会長と僕とで「花の宴」さんのSAX演奏会に参加してきました。
俗に言うアフターですw
それと遅れて運営理事さんにもご参加頂きました。

お前アフターばっかりやないか!
と言うお声も聞こえてきそうですがwww
まぁ、これも青年部の活動の一環なんでねw
どうかご了承下さい。

SAX演奏の音の事に関しましては音楽に長けた会員のみなさんの方が詳しいと
思いますので僕がやぁやぁ言う事は無いですけど
凄く良かったですよ♪
料金が¥3000でフリードリンクという事もありかなりお得やったと思います。
次回もあるんでしたら青年部抜きにしても参加したいと思います。

あ、
会員のみなさんこういう企画があったら是非この場でアピールして下さいね♪
折角の機会ですし、この場なら宣伝料もかかりませんしwww
年末はいついつまで営業してますよとか
年始はいつから営業してますよとか
なんでもエエと思います。

より多くの会員のみなさんに利用して頂いてこそのHPですから♪

みなさんのご参加心待ちにしてます。
より活気ある青年部のHPにしていきましょう。
よろしくお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2008-12-27 20:51 | 総務・広報

みなさんお疲れ様でした

忘年会みなさんお疲れ様でした♪

ダダスベリだった総務・広報山本恭です。

え~とね、
ウチの委員会がダダスベリやったんは全て発案者の僕のせいです おrz
ホンマにすみませんでした。
来年は是非ともリベンジしたいと思ってますんでw
みなさん覚悟しといて下さいね♪

今回忘年会初参加やったんで空気読むのに一杯一杯でした。
関係者各位には申し訳無かったです。
来年は更なる飛躍をしたいと思ってますので御容赦下さい♪

それにしても各委員会素晴らしかったですね。
日頃の委員会活動がいかに充実してるかがアピール出来たと思います。
会頭初め事務局、OB会、婦人部みなさんにも「青年部ここにあり」というようなアピールが
出来たと思います。

鳥羽の青年部は人数こそ少ないですが才能ある会員が多数在籍しています。
来年の20周年事業にもある程度弾みが付いたんではないでしょうか?
我々の売りは団結力です。
若手、中堅、ベテランの各人がやれるべき事を全うする事によって鳥羽の青年部の
活動が本領発揮してるんではないでしょうか?

これからも更なる団結力を持ってより素晴らしい青年部活動をしていきたいと思います。

そこで提案なんですが平日の青年部活動に仕事の都合上参加できない会員の方も
多数居られます。
週末の参加なら出席出来ると言う話も少数ですが聞く事が出来ました。
出席率を上げる意味でも一度週末に懇談会的な集まりを開いてみたらどうでしょうか?

普段の理事会とは違う意見も聞く事が出来ると思います。

ええ。
僕が週末に呑みに行きたい訳じゃ無いですよw

来年には青年部の20周年事業もある事ですし、より一層各会員の団結が必要になると思います。
会長、どうでしょうか?
一度、試験的にやってみませんか?
是非、御考慮下さい。

それと最後に個人的な話になりますが事務局専務理事を初め多くの方に激励とお褒めの言葉を頂きました。
ありがとうございました。
普段、そういう言葉を頂けないので嬉しいのと恥ずかしいので正直胸一杯ですけどw
その言葉に甘える事無く来年も更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。

各会員のみなさんも御協力お願いします♪
[PR]
by tobayeg | 2008-12-13 22:48 | 総務・広報

総務・広報委員会活動内容報告

総務・広報山本恭です。

連続投稿ですが愛嬌という事でw

先日、何気に総務・広報委員会を開催しました。

参加者は澤田実行委員長、山本髭男爵専務理事、上野委員長と僕の4名。

遅れて尾崎副委員長です。

委員会活動というよりは20周年特別事業の事務局としての活動でした。

特に何かを決めたとかそういう大きな動きはありませんでしたが10周年の時に先頭に

なって仕切ってられた大西委員の資料を大量に見せて頂き、それらを吟味する事で

手探り状態だった20周年特別事業も手探りの仕方が分かった様な気がします。

それにタイムスケジュールも実際にシュミレートすることでぼんやりとですが概容が

見えてきたと思います。

前回の10周年の時と比べますとかなりのハイペースで各実行部会の活動が行われて

いるようです。

何事も早くから準備できるに越した事は無いのでこの勢いを継続出来る様に各実行部会

のみなさんよろしくお願いします。

ただ、役割の線引きが曖昧な部分は否めません。

ですが逆に言うなら曖昧な部分は各実行部位会が連携する事でクリア出来ると思い

ます。

今後は更なる連携を持って20周年特別事業を盛り上げていきましょう♪

我々の熱い会議は会議所の開館時間を大きく上回り、気が付けばクソ寒い中会議所の

表エントランスで小1時間行われました。

その後は久しぶりのアフターwww

ちなみに発音はアフーですw (2回目)

日頃の慰労が出来ましたw

この日は東川委員長も呼び出してかなり勢いのあるアフターが出来ました。

急な呼び出しにも関わらず参加頂きありがとうございました。

ただ残念な事にウズの途中から僕の記憶が曖昧です ( ノД`)アイタ

ぶっちゃけて言うとほぼ記憶がありませんw

失礼、無礼あれば御容赦下さい。

最後まで足に徹して下さった澤田副会長ホンマにありがとうございました。

この場をお借りしてお礼とお詫び申し上げます。

以上断片的な委員会報告でしたw
[PR]
by tobayeg | 2008-11-28 22:15 | 総務・広報

青年部ちょっとエエ話

総務・広報山本恭です。

先日、ととまつり後の後片付けに参加してきました。

当日参加された会員のみなさんには大変申し訳無いですが当日を含めその前後4日間

某技術講習に参加してましたので思ったように動けなかったのが残念です。

更にその夜に行われる予定であったカモメの散歩道のライトアップも雨のため中止となり

結局なんのこっちゃ無い様な状況だったんですが東谷委員長に連絡したところ、当日

用意したちゃんこ鍋が大量に余っているとの事で急遽ちゃんこ鍋を頂く事になりました。

個人的には当日参加出来なかった事もあり、なんとなく厚かましい様な気がしましたが

笑顔で迎えて頂きかなり気持ち的に余裕が出来ました。ありがとうございました。

僕が合流した少し後に事務局さんも合流されて念願の暖かい御飯を堪能されてましたw

河村副委員長のアイデアと江崎副委員長のフライパン捌きには脱帽です。

事務局さんもかなり満足されたようで今は亡きお兄さんもあの世で喜んでいる事でしょう。

それに中村副会長と河村副委員長の男気も再確認出来て良かったです。

当日は気温もかなり下がり寒かったのですが用意して頂いたちゃんこ鍋のお陰で身体も

温まりました。

こういうのがやっぱ鍋の魅力ですよね。

ちゃんこ鍋はちゃんこ鍋で温かかったんですが僕的には東谷委員長のある言葉がとても

温かかったのが印象的でした。

当日は我々青年部以外にも東谷委員長のお友達もみえてたんですが、そのお友達の

一人が「この集まりってなんなん?どういう関係なん?」っていう質問をされた時に東谷

委員長がさらっと「全員僕の友達♪」と返答してたんですね。

それがなんか凄く嬉しくてね、内緒で目をウルウルさせてました。

凄いエエと思いませんか?

友達っていう言葉。

我々青年部は歳も職業も違います。

まして趣味や活動範囲なんかは全然違う訳なんですが、月に数回顔を合わせる事で

僕の中では僕の他の友人の誰よりも顔を合わせてるんですよ。

そりゃ友人以上の存在になりますわな。

ほぼ毎週ですもん。

鳥羽の言葉で僕が好きな言葉があるんです。

それは「朋輩」という言葉です。

発音的にはどうですか「ほおばい」ですかね?

普段はこっ恥ずかしくてあまり用いる事も無いですけどw

今は使わせて下さい♪

友達以上の扱いです。

親友というよりは真友。

若しくは心友。

何か一つの事に関して同じ話題を共有し、同じ話題に悩み、同じ話題を笑って語る。

普段生活する中で出来そうで出来ない事柄を共有する事で芽生える繋がり。

それが何にも変えがたい絆ですよ。

ホンマにプライスレスです。

これからもこういう和を輪にして広げていけたらエエなと思ってます。

青年部の活動に興味のあるそこの君!

悪い様にはしません!

あなたの熱い思いを形にしてみませんか?

我々にはきっと出来る!

CHANGE!

YES! WE CAN!

もし青年部の活動に興味を持たれたなら最寄の青年部会員、若しくは事務局まで♪

お待ちしてま~す♪
[PR]
by tobayeg | 2008-11-28 21:30 | 総務・広報

総務広報委員会&20周年特別事業事務局部会 開催!

総務広報委員会&20周年特別事業事務局部会 開催!



                まいど!!総務広報 上野デス!
    最近は副委員長のやっちゃんの大活躍で、影も頭も薄くなりつつあります(笑)
   会長や執行部の皆さん、河村さん、やっちゃんばかりに任せきりじゃあ申し訳ない!
      たまには委員長の私めが書きこまにゃ~お話になりませぬな・・・!!



              と、言うことで私のブログ一本化第一弾は、
                   委員会開催案内です。



              開催日時: 11月26日(水) 19:00~
    
              開催場所: 商工会議所 1F 相談室

              議   題: 委員会 
                      1.忘年会の催し物について
                      2.HPについて

                      事務局部会
                      1.スケジュール調整 等



        毎週会議続きで大変ですが、ご参加の程よろしくお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-21 07:58 | 総務・広報

報告事項

総務・広報の山本恭です。

遅くなりましたが、先週行われた委員会及び20周年特別事業実行委員会(以下事務

局)の内容について報告します。

参加者は澤田実行委員長、上野委員長、尾崎副会長、大西委員、三役から山本運営

専務、増田相談役と僕の7名でした。

増田相談役を見た時に今日はなんの用事やろ?と思った事は内緒ですw

この日は上野委員長が「K-mark"X"」という最近流行の恐ろしい風邪を引いてたん

ですが委員長魂でなんとか参加してくれてました。

みなさんも風邪と新車には十分お気を付けくださいw

委員会の内容はこの前の理事会で話題になった青年部のHPリニューアルについての

案内FAXについてと「会長ブログ」の欄の今後の有効利用についてです。

案内FAXにつきましてはHPのアドレスを記載する事によって他の会員さんに分かり

やすくしようという事で話がまとまりました。

近々各事業所宛にFAXが届くと思いますのでまだ利用されてない会員のみなさんも

是非活用して頂きたいと思います。

それと「会長ブログ」の欄につきましては折角公式HPを立ち上げたという事もありまして

トップページから議事録等を閲覧出来るようにしたいと思います。

それに伴ってトップページの写真も随時更新する予定です。

事務局さんお手数ですがよろしくお願いします。

なるべくこのサイトを通じて各会員のみなさんや他単会の青年部さん、それにより多くの

鳥羽市民のみなさんに我々の活動を知ってもらいたいと思ってますのでみなさん大変

お忙しいでしょうが御協力お願いします。

地道な活動ではありますが新会員さんの加入に少しでも役立てたらいいなと考えて

ます。

少しでも興味を持ってもらいたいですからね♪

事務局の方はほとんど確認作業になりました。

ドサクサで2000年の東海ブロック大会の資料が出てきたりしましたがwww

中身は事務局の方で確認してくださいw

来賓の範囲等まだこれから決めないといけない事が山盛りです おrz

この日はそんな感じで終了したんですけどね。

やっぱ上野委員長は違いますよ。

次の日早速文化印刷さんに見積もりをお願いして頂いたみたいで、携帯にメールで

連絡がありました。

体調不良にも関わらず青年部の為に動こうという委員長魂!

流石の一言です。

上野委員長お疲れ様でした。

今週の実行委員会の方できっと報告出来ると思います。

以上が委員会と事務局の活動内容です。


ところで…

コメントが承認されて反映出来る様になってから1週間以上経ちますけど…

思ったよりもコメントの数が伸びてないですねぇ…

僕も実際書いてみたんですけどね、書くタイミングも結構難しいしねぇ。

あ、林会長のブログ「夜業」にコメント書き込んでるの全部僕ですからねw

名前を半角で書いたんで分かってもらえるかと思ったんですけどw

分かりにくかったかなぁ おrz

名前をお借りした上野委員長、尾崎副委員長ありがとうございました♪

要らん事書いたせいで勉強会に参加する事になったのは事実ですw

勉強会の内容は明日以降にでもw

以上思い出せる限りの報告事項でした。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-18 01:53 | 総務・広報

祝!ブログ一本化!

随分遅くなりまして申し訳無いです。

総務・広報の山本恭です。

普段、俺らに書け書けいうわりにコイツ書きやがらへんなとw

そういう声がネットを通じて聞こえてきそうなんで慌てて更新してますけどもw

この前も河村副委員長と話してたんですけどね、どうもブログのプレビューを見ようと

するとPCがフリーズするみたいで。

さっきも1時間かけて書いた記事をサクッと削除されました おrz

もうこれ以上やる気が出てきませんw

これからはプレビュー見る前に

【スタート】→【すべてのプログラム】→【アクセサリ】→【メモ帳】

でメモ帳を出しといてから右クリックで【すべて選択】をクリックしてメモ帳に貼り付け

そのあと【ファイル】→【名前をつけて保存】するようにします。

うわあメンドクサっ!

何が悪いんか知らんけど勘弁してほしいわぁ…

そんな僕の苦労話はどうでもエエとしてw

明日、19:00から商工会議所にて総務・広報委員会(20周年もね)を行います。

各委員さんお忙しいとは存じますが多くの御参加お願いします。

簡単ではありますが総務・広報の1発目でしたw



【追記】

ブログの一本化に伴い、IDとパスワードが新しくなりました。

以前のIDとパスワードでは一本化が反映されませんのでご注意ください。

詳しくは各委員長さんか事務局にお聞きください。

よろしくお願いします。
[PR]
by tobayeg | 2008-11-12 00:34 | 総務・広報