鳥羽YEGのメンバーと事務局がお送りするブログです。
by tobayeg
カテゴリ
全体
執行部
総務・広報
親睦・交流
研修
地域活性化
20th
事務局
会員情報
雑記
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


春まつりに参加してきました♪

総務・広報山本です。

澤田副会長の記事にもありましたが昨日は総務・広報委員会と事務局部会が行われ
ました。参加されたみなさん遅くまでお疲れ様でした。
少し補足させていただきますと、委員会と部会の内容はHPの更新と定期総会について
あとは20周年特別事業の細かい打ち合わせでした。
明日の20周年特別事業実行委員会に向けて充実した話し合いが出来たと思います。
それと近い内にHPもリニューアルします。
構成はあまり変わりませんが20周年特別事業のPRもしていきますのでもうしばらく
お待ち下さい。

委員会と部会は今月に入って早くも2回目です。
ちなみに前回は4月2日、同じく江戸金さんで行われました。
参加者は山本副実行委員長、上野委員長、尾崎部会員と僕の4名でした。
今年度は20周年特別事業を始め、多くの事業や行事がありますので多くの会員の
みなさんに御力添えいただき、是非ともこれらの事業を成功させたいと思いますので
これからも御協力よろしくお願いします。

さて、話題がガラッと変わりますがタイトルにもありますように先週末行われた市内で
行われました「とば春まつり」に参加してきました。

栗原副会長の記事にもありましたが今年の大山祇神社の年番は横町さんで本来なら
獅子と天狗が奉納される予定だったんですが諸事情により奉納出来ないという事で
その分他の3町がサポートしていました。

e0147825_21375263.jpg


携帯で撮ったんで見にくいかも知れませんがこれが横町の天狗の衣装です。
背中の刺繍は伊勢海老ですね。各町によって刺繍も違うみたいです。
他にも練習用の獅子頭も展示され、30年近く前のまつりの様子もモニターで見る事が
出来ました。当時の様子を懐かしむ横町の方も多く居られました。

宵宮は多くの市民の方で賑わい大盛況でした。内容は僕も随分飲んですっかり
出来上がってましたので
栗原副会長の記事と被るので割愛しますがwww
沢山の笑顔を見る事が出来て大満足でした♪
今年は来れなかった会員のみなさんも来年は是非遊びに来て下さいね♪
みんなで楽しみましょう♪

翌日は朝から境内で九鬼水軍太鼓の奉納がありました。

e0147825_214953100.jpg


和太鼓の力強い響きが境内に響き渡ります。
身体の芯まで届いて来るこの響きが大好きなんで、見る度に感動してしまいます。
ええ、僕ホンマはロマンチックですからw

そして恒例の菓子撒き!

e0147825_2152568.jpg


多くの老若男女で賑わいました。

鳥羽の春まつりは赤崎祭りやみなとまつりと違って観光客が多く訪れるような祭りでは
ありませんが鳥羽の文化を後世に伝える非常に重要な祭りです。
それと同時に鳥羽の町に春を告げる季節の節目の祭りです。
そして個人的にも非常に思い入れの強い祭りなんでこれからもこの春まつりに携わり
錦町と鳥羽を盛り上げていきたいなと思います。

失礼かも知れませんが、この場をお借りして春まつりに携わった全ての方に感謝と
お礼を述べさせていただきます。
みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年も春まつりでお会いしましょう!
[PR]
by tobayeg | 2009-04-14 22:22 | 総務・広報
<< 第1回20周年記念特別事業実行... >>